2014年09月08日

6か月②

西荻窪にはほとんど来たことが無かった。
なんとなく中央線にあるぱっとしない町とゆう印象だった。わざわざ行くところでは無いと思っていました。

しかし引っ越してきてお店を始めて1週間で思った。この町の空気は私の肌に合っている。
偶然たどり着いたようで、実はここでやる運命だったとさえ感じている。

住宅街と商店街がいい感じに同居しレトロな雰囲気が溢れているのだ。
ゆるやかな空気感の中に何百件もの個性あふれる個人店舗が存在している。

西荻案内所とゆう西荻窪について色々と教えてくれる店舗まで存在するのだ。
町歩きMAPには200軒以上のお店が掲載されている(西荻案内所や加盟店舗に置いてあります)
カレー店だけでも20~30軒はある。既に7.8軒は食べに行きましたがどこもレベルが高いです。


私はお店のチラシを配るかたわら町を歩き回っていますが、歩けば歩くほどに素敵な発見があり楽しい。
住宅街の中に突然現れるギャラリーやアンティークショップ、パン屋さん、美容院、飲み屋さん、カフェ、ほかにも面白い気になるお店だらけだ。小さくて面構えから気になってしまうお店が多いのが特徴。音楽やアートの文化も盛んだ。

営業を始めて6か月が経ち、まず思ったのは住民の皆様は100%に近いくらい我が町を愛している。
お客さんんの話によると一度西荻に住むとマンションの更新期限が来てもまた西荻で違う部屋を探してしまうといった方が何人も居ます。
私も本当にそう思うので相思相愛であり、つい話も弾む。あの店がいいとか、あそこは行ったか?この町は最高だと。

そして皆さんあたたかく優しい雰囲気を持っているのです。私がひとりでてんぱっていても暖かく見守ってくださる。
食器をカウンターに上げてくれたり。
飲食店、その他店舗の方々も毎日のようにご来店くださっており、お店同士も皆さん仲がいい印象。
外食文化がこの町にはあります。個人商店のもつ活気があります。

とても素晴らしいと思った。

狙ってなかったけど理想としてはこんな町でお店がやりたかったんです。

年間行事、祭りやイベントもたくさんあり、私は積極的に参加したいと思ってます。
この町で根を生やして行きたいと思った。まだまだ半年ですが、今後ともよろしくお願いします!!

CURRY BAR シューベル 
店主 シューベル

posted by shubell at 14:24| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

6か月①

3月10日にオープンしはや6か月あっとゆうまのような、でも内容の濃い日々でありました。
西荻窪に移転してきて正解だったと現在は思えています。

実は前からこの町でお店をやりたかった訳では無く以前のお店(西永福)近辺では1年以上も条件に合う物件が見つからず、第一希望の下北沢は賃料が高すぎて断念。
もはや独立店舗は無理かと諦めかけていました。私は弱気になっていた。

すかんぽカリー(西永福)の終了期限におびえ、焦り、守りに入ったあげく郵便局のアルバイト面接を申込んだ。
やはりカレー屋で食べていくことはやはり夢のような話だったのか...と思いかけていた今年1月にふと現在のテナント募集の記事をみつけたのです。

私はその瞬間選択を迫られた。結果、アルバイト面接を辞退し、不動産やに電話し、その足で物件を見に行った。

駅からもそんなに離れておらず、ちょっと通りから奥に入るが悪くない。1階でカウンターのみの隠れ家的な小さな物件。
ボロボロで内装の状態は悪く、このままでは即営業はできないと思った。しかしガスや水道、トイレ、シンク、エアコンなどはちゃんと使えそう。賃料や保証金は驚くほど安かった。。

私は即決し申し込んだ。1週間後権利を取得した。

そして新店のオープンは3/10と決めた。お店の改装作業は1か月で終えないといけない。しかも西永福のお店を続けながら昼間に毎日のように行われた。色々な器材も揃えねばならない。手続きもたくさんやらねばならなかった。しかも引っ越しも同時に行われる。考えただけで気が遠くなった。私は助けを求めた。
改装作業はじつに20人以上の友人知人が手伝ってくれたのです。おかげで業者には一切頼まずにどうにか決めた日にスタートすることが出来たのです!このことはずっと忘れない。

飲食店のひとり店主はとても孤独です。でもひとりじゃない。

image-844ec.jpg


href="http://subellcurry.up.seesaa.net/image/image-70c7b.jpg" target="_blank">image-70c7b.jpg


image-f7852.jpgimage-07f34.jpgimage-499b5.jpgimage-99738.jpgimage-96ffa.jpgimage-02c5e.jpgimage-bb813.jpg


href="http://subellcurry.up.seesaa.net/image/image-1292e.jpg" target="_blank">image-1292e.jpg
posted by shubell at 13:45| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年08月31日

10月からのレギュラースタッフ募集

当店をお手伝い頂いてる皆様いつもありがとうございます!!
皆様のおかげさまで西荻窪に移転して6か月が経ちました。ひとりではとうてい乗り越えることができなかったでしょう。

ただいま色々な方にお手伝いをして頂いておりますが、やはり少数精鋭でやっていきたい思いがあり、
お客様により充実したサービスを行っていく為に、新たに明確な意思で臨んでいきたいと思っています。

【10月以降の長期レギュラースタッフ募集】

10月からの金、土、の夜20:00頃~23:30頃
日祝(ランチ)11:00~15:30頃までのお手伝いが可能な方を募集します。

※夜と昼を含め月に4回は入れる方を3名募集します。

わりと近所にお住まいの方、近い将来お店をやってみたい方、一緒にお店を作って行ける方、カリー作りの勉強がしたい方など、長続きする方がベストです。

もちろん現在お手伝い頂いてる方も応募可能です!

image-d6e74.jpg

お客様にとって居心地のよい空間にしていく為にあなたの力が必要です。一人では限界があるのです。

2か月ほどはお試し期間としてボランティアとして(カリーまかない、その他お礼)にてお手伝い頂き、その後はお互いに条件が合えば正式なスタッフとして雇用を考えております。

ご興味おありの方はメッセージを頂き、お店に一度食べにきてください。メッセージ無しでご来店頂いて、応募いただいてもかまいません。雰囲気をみてお話してから考えて頂いても大丈夫です。よろしくお願いします◎
posted by shubell at 15:12| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年06月04日

たまにはいつもと違うこと、違う場所へ。

色々な方々のおかげでCURRY BAR シューベルはオープンしてもうすぐ3か月が経とうとしております。
いつもありがとうございます!!ご来店された方にとって居心地のよい場所となるよう今後も努めていく所存です◎

さて今週土曜ですが西荻窪cafeおーおにてランチタイム食と音楽のイベントを行います。
美味しく楽しくあたたかい気持ちになってもらえればと思い第一回目を開催することとなりました。

今後も西荻のいい感じのお店と、いい感じの歌い手と一緒にやっていけたらと考えております◎

今回は西荻窪北口にある「cafeおーお」さんにて当店のカリーとおーおさんの料理をワンプレートにて食べていただけます。音楽はaCaeとホッタモモ。両者ともに日常のとげとげした出来事を癒やしてくれるやわらかい歌。
ぜひ皆さまにも聴いて感じていただけたらいいな。

まだ少し空席がございますのでご都合が合う方はご予約をお待ちしております。

cafeおーお×CURRY BAR シューベル
コラボレーションイベント
「あたたかいきもち」vol.1

6/7(土)
open11:30 close16:00
出演 aCae
http://acae.jp/

ホッタモモ
http://tosp.co.jp/i.asp?I=mayosashi_2003
https://www.youtube.com/watch?v=VGZiYptOtYc

※11:30~13:00(ランチを食べていただくお時間)
演奏は13:00頃より予定(演奏中はランチをお出しできないので極力12:30頃までにご入店ください。)

場所:cafe おーお(西荻窪)
http://s.tabelog.com/tokyo/A1319/A131907/13166620/

※20席限定 予約制
コラボレーションランチプレート+
ソフトドリンク込
3000円


ご予約方法は
①主催者、出演アーティストに直接予約
②下記の店舗にてTEL又は店頭予約

CURRY BAR シューベル 070 5454 7501
(17:00~24:00まで)

cafe おーお
03 5303 9703
(10:00~17:00まで)
posted by shubell at 14:14| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年04月29日

6/7(土)食と音楽のイベント②(夜の部)

6/7(土)
「暮らしに溶け込む音楽」vol.2
場所:CURRY BAR シューベル(西荻窪)
http://tabelog.com/tokyo/A1319/A131907/13166330/

出演 aCae
http://acae.jp/

open 19:00 

※19:00~20:00(お食事タイムとなります演奏中はカリーをお出しできませんので極力この時間に入店お願いします)
演奏は20:30頃よりSTART予定

◆1カリー 1ドリンク込
2500円(予約制)
※12名限定
一部スタンディング込

ご予約方法は
①twitterダイレクトメッセージにて氏名、電話番号、人数、昼の部か夜の部かを明記の上ご送信ください。(追って予約確認メッセージを送らせて頂きます。)

②下記にてTEL又は店頭承ります。

CURRY BAR シューベル
070-5454-7501
(予約問い合わせは17:00~24:00にてお願いします)
東京都杉並区西荻南1-23-11 日興パレス西荻窪PARTⅡ 1F


お店の地図
http://tabelog.com/tokyo/A1319/A131907/13166330/dtlmap/
posted by shubell at 13:32| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。